《あさいやすえのコーデコラム》#61 冬の白で差をつけようのお話

こんにちは。こゆき庵あさいやすえです。前回のコラムでひとつ残したのは、温かみのある白の[Bタイプ]のお草履。

街が華やかな色に包まれるホリデーシーズンに《白》は特別感のある色だと思いませんか?今回はそんな冬の白のお話です。

冬のホワイトコーディネート

冬の白、皆さんはどんな印象がありますか?

寒々しく見えるかな‥冬の白はNGなんじゃないかな‥。そんな風に感じる方もいらっしゃるでしょうか?でも粉雪を思わせたり、新年へ向けての新たな気持ちを感じたり、冬の白って特別感があると思いませんか?気分がウキウキするホリデーシーズンに冬のホワイトコーディネートはいかがでしょうか?

粉雪のような凛とした冷たさと繊細さを感じる<レース刺繍着物>muistoムイスト-白雪のコーディネート。

真っ白なキャンバスにはどんな色もマッチします。アンゴラやウール、温かな好きな色のコートを羽織って冬のお出かけ、ご褒美のディナーなんてピッタリですよね♡

素材を組み合わせて

<久留米絣>In My Life-white  <着物コート>Aラインドレープコート-アルパカ <防寒草履>Bタイプ

白の防寒草履でコーディネート。久留米絣【In My Life-white】に、温かみのあるアルパカコート【milky cream】を。色味は合わせて、異素材の組み合わせ・・・冬の白のコートって可愛いですよね♡

音符の黒や防寒草履の鼻緒の黒をファーバックに取り入れて。白だけど、ふわもこの暖かな素材を加えたことで寒々しく見えない、透明感あるコーディネートになりませんか。

白をプラスしてできる事

汚しちゃうかな‥なんて思っちゃう白ですが、コーディネートに加えるととっても重宝します。白の帯を手持ち着物に投入すると、白いキャンバスなのでどんな帯周りもマッチ。柄の帯揚げもマッチしますよね。

レース刺繍キモノ>フレンチ格子-NAVY <大人の兵児帯>-迷宮labyrinth 帯留

可愛い帯留めでポイントを!白の帯なら大好きな帯留めが映えますよ。せっかくのセールなので、白い帯と小物でお気に入りのセットを作るのもいいですね。

お家の着物も白で抜け感が出ます。少し渋いかな‥と思う着物も、白の明るさが加わることで一気に着用したくなるかも♪この効果は羽織でも。

<レース羽織>DRESSY羽織フェミニン

季節によって、桜のピンクやクリスマスの赤なんていった季節の色をプラスすると、通年活躍するのも白の良さ。お得な時期にゲットするのもいいですね🎵

▼KIMONOMODERNクリスマスセール開催中(~12/24)

白の帯コレクション <大人の兵児帯>七宝-silver star <レース半幅帯>muistoムイスト-追憶 <リバーシブル半幅帯>アラベスク <リバーシブル半幅帯>Shiny Bubble

ムイストを使ってお出かけオールホワイトコーデに挑戦

大まかに白と言ってもたくさんの白があります。

色によって少し温度感が違いますよね。ホットミルクのようなアイボリーや、氷の冷たさを感じる純白・・・今回はそんな異なる印象が作れる【ムイスト半衿】を使ってのコーディネート。

【白雪】は白にシルバーが輝き、品の良い清々しい冷たさを感じる色。

【朝露】は美味しい牡蠣の色の様なエクリュにイエローとグレーがほんのり効いて少し温度が上がる白です。

この温度を感じる白を使って、華やかな場所へのお出かけに、新年の新たな気持ちのご挨拶にーオールホワイトコーディネートに挑戦してみました。

<北欧刺繍お半衿>muistoムイスト-追憶(白雪)

【ムイスト半衿-白雪】は、凛と冷たい印象の白。アイスブルーの帯揚げにシルバーの小物を加えて。私の手持ちの着物の白は、アイボリー系の暖かな白だったので、少し涼やかな印象が加わって背筋がピンと伸びる感じ。

<北欧刺繍お半衿>muistoムイスト-追憶(朝霞)

同じ着物に【ムイスト‐朝露】を。今度は帯も金糸が入るものにして、ゴールドの輝きをプラス。温度感が上がって華やいだ印象になりました。

シルバーの輝きとゴールドの輝き、どちらも品よく特別感が出るのは白のおかげですね。自分の手持ち着物の印象を色の温度で調整。ぜひ白を加えて楽しい時間を着物で過ごしてくださいね。

【ムイスト】は半幅帯もお勧めですよ。

さて私は涼やかな水の流れの様なマーブル模様の小紋にエクリュカラーの帯とウールのストールでお出かけコーディネート。ここにゴールドを合わせると温度感が上がってホッとする白のコーディネートですが、自分の顔がどちらかと言えば甘いので、半衿とアクセサリーはシルバーで温度を下げてクールに。足したり引いたりのコーディネート笑。

ホリデーシーズン、街は色で溢れているのでこんな白を使ったコーディネートは映えるんじゃないかな。

さて新しい年に向けて、新しい真っ白な気持ちでいきたいものですね(願望も込めて白着ようかなww)皆様楽しいホリデーシーズンを♡お迎えくださいね。