【第7回キモノモダン部】キモノ×紫陽花‐お出掛けLOOK&新作アイテム談議

こんにちは、KIMONOMODERN東京店のはるこです。この日、メンバーのさちさんがご自宅のお庭に咲いた紫陽花を分けてくださったり、みほさんが全員分の紫陽花の髪飾りを手作りしてくださったり・・・東京店にも素敵な紫陽花が咲き誇った日でした☺

【お出掛けLOOK】紫陽花を探して

今回は初めてお店の外での活動。キレイな紫陽花を探して、撮影大会!2チームに分かれて、表参道・青山周辺をお散歩してきました。みほさんの紫陽花ヘアアクセをみんなで付けて、出発!

紫陽花コーデチーム

艶やかなまきさんの紫陽花コーデが素敵。ソフトクリームみたいなこのお花も、紫陽花の一種です。
夏のBLACKコーデに紫の差し色が美しいさちさん。紫陽花と色味ピッタリ!
みほさんお手製のヘアアクセ3姉妹。後ろ姿まで完璧です!

BOTANICALチーム

6/14に発売した新作リネン着物‐BOTANICALを、先行でお二人に着用していただいていました!

かわいい~!の歓声が上がる素敵な着こなし。日傘もエレガント◎
帰り際、すけちゃんが「リネン着物の着心地が良すぎて、このまま帰りたい…」と呟いていたのはここだけの話。

【座談会】新作アイテム先行お披露目、愛用者の語り場

6/14発売の新作商品を先取りチェック。新鮮な感想や、愛用者さまからのオススメポイントなど、熱く語り合いました。

同柄の半幅帯【LEGOなリネンのBOTANICAL 】の裏面を合わせるみえさん。まずはCOTTONCANDY

続いて、SUN。うん。どちらも合う!

まきさんは【サンカクSYLEのリネンbag】をチョイス。透明感と『和』すぎないバンブーの抜け感がオシャレ。

半衿テープで半襦袢or着物に貼り付けるだけで、まるで襦袢を着ているように見える便利アイテム『うそつき袖』のチラ見えをシミュレーションしてくださいました!【CHOKO mint】は、ブルーグレーのストライプがスッキリクールな印象に。

COOKIE CREAMは、なめらかなブラウンのドットでキュートな印象になりました。
みほさんもご愛用のうそつき袖。色違いを揃えて、着物やイメージによって長襦袢を変えるのも、大人キモノ女子の楽しみ。

浴衣コーデSET【向日葵MONO】に、リバーシブル半幅帯【COOL Beauty LADY stripe】をのせてみました。モードなモノトーン向日葵、かっこいいですね。

今回の大注目アイテム【みやべもくりの下駄 IRONONE
さちさんも、みやべもくりさんの下駄を7年(!)ご愛用中で「私は通年履いてます!」とのこと。重厚感のある雰囲気なので、足袋を履いて着物に合わせても遜色のない、特別な一足です。鼻緒も先坪もふわふわ。

本日のキモノモダン部コーデ

まきさん @maki_shion

儚げな淡い紫の阿波しじらに、グレー×ピンクのスモーキーカラーを合わせた洗練されたコーデ。ちゅるんとした紫陽花のヘアアクセとイヤリングもポイント。


みほさん @yuigaku1555

イメージコーデの巨匠、みほさん。今回は紫陽花コーデで決めてくださいました!オレンジや紫が浮き出る阿波しじらに、グリーンの差し色で葉のイメージ。帯留めとヘアアクセが紫陽花で、想像力掻き立てられるコーデ。


みえさん@mokomoko201807

新作の【リネン着物BOTANICAL】淡いピンクの『COTTONCANDY』&麻の薄羽織【陽炎kagero】の新色『薔薇』を着用してくださったみえさん。ピンクの濃淡の組み合わせでまとまりもありつつ、立体感のあるコーデ。


すけちゃん@enaga_yuyu

すけちゃんは、新作の【リネン着物BOTANICAL】木漏れ日に照らされたようなイエローの『SUN』&麻の薄羽織【陽炎kagero】の新色『抹茶』を着用してくださいました。お手持ちの兵児帯【アラベスクー白銀】を合わせて、アンニュイなコーデに大変身。


さちさん @kimonobiyori_satchii

「夏のダークカラー」を見事に着こなすさちさん。シャリっと感のある無地の近江縮に、大胆な芍薬の帯がエレガント。ショートヘアに、大ぶりのイヤリングがとっても素敵です。


編集後記

今回のお出掛けは30分ほどの短いお散歩でしたが、好きな着物を着ているだけで、足が向かう場所や目に見えるものの鮮やかさが変わりますよね。座談会では、みなさん自らコーデを提案してくださったり、着用感や使用感を教えてくださったり・・・私たちスタッフも学びになりました。

そして、今回はミーティングの様子を動画撮影してみました。キモノモダン部がお届けする『KIMONO MODERNアイテムの魅力』と『キモノの楽しさ』が伝わりますように・・・KIMONO MODERNのInstagramリールにUPされていますので、チェックしてみてください。

モダン部の活動も、ゴールが見えてきて寂しい気持もありつつ、美しく頼れるお姉さんたちに囲まれながら着物について語れる幸せを感じるミーティングとなりました。